また子供に対して怒ってるじぶん | 子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

2016年8月に女の子を出産、2020年7月に次女を出産しました。
日ごろの日記を書いてます。
よろしくお願いします。

今まで、食事するテーブルは高めでした。



テーブルと椅子。


食事するには食べやすいし、座りやすいしいいんだけど



子供が。



やたら、物を落とすんです。



スプーンにコップ、食べ物。



その度、ため息だよ。




落としたものは自分で拾うんだよ、と伝えてるんだけど


やーだー、って面倒くさがって。



ストレスすぎるの。






だから、今日は、居間のところのこたつテーブルを持ってきてみて



座って食べるスタイルだったら、



こぼしても、落としても、自分でできるかと


やってみたんだけど





次女。昼ご飯をうどんにして

量を減らしたい、と冷蔵庫をあさり、何が入ってるかも知らず、持ち上げるもんだから、



入ってた水をテーブルや床にこぼしまくり。




もう。



空いてるお皿にうつしてね、と伝えてるのに


わからない人。





結局、すねて布団で寝転がっている。




片付けやってくれよ。。




三連休で、疲れマックスなんだけど。


次女に牙がむいています。





公園行っても、ちょうど人とぶつかる危ない所に立ってたり


人が使ってる遊具を狙ってばかり。待ってばかり、

なんなら周りが気になって遊べない始末。






そんな次女に声かけるのもしんどい。




なにしてんの、って感じ。




次女といると、耳が詰まる。

自分の声がこもって聞こえる。ストレスすごい。


3歳ってこんなもん、だけど


休みでたーくさん公園に人がいて疲れたのと


家族連れで遊びにいていて腹が立ったわ。


こんなにしんどいのに、笑えん。