合気道の稽古 |  西田スガオ 芸術と武道と日常生活を語る  

 西田スガオ 芸術と武道と日常生活を語る  

地球は生きている。その地球に生まれ、生かされ生きる。

合気道を中心に武道と芸術で感覚を錬磨し、自己の気持ち等をあるがままに表現することを目指して活動します。

このブログを見てくれてありがとうございます。出会いに感謝します。

 

人と人との接触、コミュニケーションが避けられる。

 

ウイルスの感染対策として稽古の自粛が叫ばれ4年半が経過しました。

 

これ以上の閉鎖、閉塞状態が続くと社会的な影響が甚大。

 

ウイルスとの共存が叫ばれる。

 

ワクチンの接種を5回もしました。

 

ワクチンの効果があるのかないのか定かではない。

 

これは何とも言えない。どうしようもないのか。

 

医薬品の開発だけで終わってしまうのか。これはだれにもわからないのでしょうか。

 

そんなこんなで月日は過ぎ去り、今ここにです。

 

自分を見失わず、社会状況をも見極め地球と共に歩む心がけが自己防衛です。

 

 

自分の身体は自分で守る。何が何だかわからず今こうして生かされ生きているのです。

 

正しいと思うことについて行動し実践する。

 

自己を愛し他者を尊重する心がけが平和的な世の中にするのです。

 

合気道の稽古を通じて何を学ぶのか。意識して取り組むばかりです。

 

 

合気道も身心錬磨、大きくとらえれば運動のひとつです。

 

 

緊張と弛緩の繰り返し。全身運動です。

 

 

特に姿勢を意識した動きです。

 

相手にぶつかれば力で対応しない。

 

これが合気道の捌き。

 

和合の精神を意識して稽古に励みます。

 

「継続は力なり」です。