中国ジェイアールバス 社名変更~12 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

両備線の「バラ園往復割引きっぷ」は、「○自」倉敷駅でも発売されておりました。

 

平成6年5月に発行されました、倉敷~下撫川の「往復割引バス乗車券」です。

 

 

中国ジェイアールバス社章連続青地紋の常備軟券となります。

 

かつては昨日のエントリでご紹介いたしました「○自」岡山駅発行の券と同様に、JRW青地紋のD型硬券でしたが、平成6年5月の時点では社章連続青地紋の常備軟券化されており、タイトルが「バラ園往復割引きっぷ」から「往復割引バス乗車券」に変わって、小児断片のみに「バラ園」の印刷が残っています。

 

 

 

 

 

裏面です。

 

 

ワンマンカーの運賃箱に対応した区間表記が印刷されるようになったほか、最上段には「往復割引」と印刷されるようになりましたが、発行箇所の「○自」倉敷駅は表裏面ともに印刷が無くなっています。

 

中国ジェイアールバス両備線は2003年(平成15年)3月31日を持って運行を終了したため、バラ園への「往復割引バス乗車券」も発売終了となっています。