前谷地駅発行 普通回数券 鉄道線~BRT線用 補充回数券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

昨日のエントリで、「仙台支社のBRT線~鉄道線用の普通回数券の補充券には、経由記入欄に抹線の印刷がある。」と申しましたが、仙台支社にはBRT線発売用に、有効区間の左側の駅名が印刷されている普通回数券の補充券の設備がありました。

 

平成30年5月に、気仙沼線の分岐駅である石巻線前谷地駅で発行されました、鉄道線~BRT線の普通回数券です。

 

 

発行箇所と有効区間の左側の「前谷地」は印刷で、経由記入欄にも抹線が印刷されています。

 

この補充回数券は 平成24年12月22日のBRT線本格運行開始時に、鉄道線~BRT線通しの普通回数券発売用に設備された券で、鉄道区間のみでの発売は行なわず、BRT線区間への発売のみに用いられておりましたが、駅員氏によると趣味発行以外の実乗用の発売需要は殆ど無いそうで、発行日は発売開始から5年以上が経過しておりますが、券番は№0014と少ない発売枚数に留まっています。

 

石巻線前谷地駅は、令和2年3月14日に無人化されてしまいましたので、この普通回数券の発売も終了したものと考えられます。