JR東日本 普通回数券 BRT線用 補充回数券 1~志津川駅発行 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

拙ブログの2013年11月28日のエントリ「JR東日本 普通回数券 BRT線用 常備券~1 大人用」から、3回にわたりましてJR東日本のBRT線専用の普通回数券をご紹介いたしました。

 

当時はBRT線専用の普通回数券の全てが、運賃の印刷された常備券となっておりましたが、現在は発売開始当初には見られなかった、運賃が補充式となった補充回数券が登場しています。

 

 

志津川駅発行の券です。

 

 

左側の「BRT線内」の印刷は常備回数券と変わりませんが、右側が補充式となって「BRT190円区間」はゴム印による押印となります。発行箇所は常備回数券では「志津川駅発行」が印刷されておりましたが、この券では記入式となっています。

 

先のエントリでご紹介いたしました常備回数券のBRT線用普通回数券も、現在も引き続き発売されておりますが、志津川駅ではBRT線用の補充回数券は「常備券の設備の無い区間に限る」との事で、大人190円区間(小児90円)区間が補充回数券で発売できる最安区間となります。

 

 

 

 

 

訪問時の気仙沼線BRT「志津川駅」です。

 

 

以前はBRT線の新しい駅舎でしたが、新しい駅舎に隣接しておりました「南三陸さんさん商店街」が、仮設のプレハブ造りの建物から平成29年3月3日に現在地の恒久的な建物に移転したため、同日より「志津川駅」も新しい「南三陸さんさん商店街」前の交差点の南側に移転し、プレハブ造りの建物となりました。画像では判りませんが、駅舎の右側にはコンビニエンスストアがあり、駅舎の裏側が駐車場となっています。