京都丹後鉄道 B自由席特急券 与謝野→京都 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

京都丹後鉄道の与謝野駅で発行されました、「与謝野→京都」のB自由席特急券です。

 

 

丹鉄/TANTETSU青地紋券となります。

 

西日本会社線連絡の特急券で、この券は常備連絡券ながら、拙ブログの8月15日のエントリ「京都丹後鉄道 大江駅~4」でご紹介いたしました券のように、L字型の図版とはなっておらず、社線内の券のように直線の矢印の図版で、乗車駅の英文併記も無く、接続駅となる「福知山」の記載もありません。

 

西日本会社線の有効区間はキロ帯表示では無く、「京都」と着駅表示となっておりますが、先のエントリでご紹介いたしましたキロ帯表示の券では「西日本会社線100kmまで」、8月28日のエントリ「京都丹後鉄道 B自由席特急券(乗継)」でご紹介いたしました、乗継割引用の常備券では「西日本会社線 京都まで」の表示であり、この券には「西日本会社線」と「まで」の記載がありません。