ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 シャトルバス前売乗車券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

今年も毎年恒例の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の開催時期が近づき、7月23日から「茨城交通水戸駅前案内所」でシャトルバス乗車券の前売りが開始されましたので、早速購入してまいりました。

◆勝田駅⇔国営ひたち海浜公園


Ibaraki Kotsu地紋券となります。





◆水戸駅南口⇔国営ひたち海浜公園


こちらはIbaraki Kotsu地紋券となります。

昨年まで地紋色やイラストは変わっても、ここ数年は様式は変わらないまま発売されておりましたが、今年から久々に様式が一部変更され、最上段の白抜きの「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」の末尾に「2016」が入るようになり、その下に区間表示が移動して、「シャトルバス専用乗車券」の記載は区間表示の下に左寄せで書かれるようになりました。また、有効期間については従来は「※1日1回限り有効」と記載されておりましたが、今年から「8/6,8/7,8/13,8/14 1回限り有効」と、開催日が記載されるように変化し、昨年までイラストが記載されていた部分は、今年から毎年開催年ごとにデザインの変わる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」のロゴとなっています。

地紋色については、勝田駅発着の券が地紋、水戸駅南口の券が地紋となっており、これは昨年発売された券の地紋色と同様で、どうやら開催年ごとに地紋色を変えるはを止めたようで、その代わり?にタイトルに開催年の「2016」と有効期間に開催日が記載されるようになったものと考えられます。