秩父・長瀞旅行② | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

秩父・長瀞旅行2日め
長瀞に来ました。

まずは阿佐美冷蔵宝登山支店へ
開店30分前に並んだので、5組めくらいに入れました。
本店は夏場には2〜3時間待ちにもなるらしいので、わりと早く入れたかな。
こちらの支店も私たちが待ってる間にも次々とお客さんが来て、あっという間にすごい行列になりました。
私は秘蔵蜜と三種の餡がついたスペシャルを注文
長男は宇治金時
さすが天然カキ氷。これだけの量を食べても頭がキーンと痛くなりません。

カキ氷のあとは宝登山神社へ

少し歩いてロープウェイにも乗りました。

宝登山神社奥宮の狛犬。
狼?山犬?普通の狛犬ではないそうです。
ヤマトタケルノミコトがこの辺りで山火事にあった時、山犬がその火を消すのに尽力したという伝説があるそうです。
火を止める山、ということでほどさん。
それが今は宝登山の字が当てられています。
火伏せ、防火のご利益があるそうです。
宝登山だと、宝の山に登る、なので、金運アップもありそう。

長瀞の岩畳

暑いけど、ライン下りの船にも乗りました。

昨日は雨のため欠航だったので、乗れて良かったです。
雨のせいで川の水は濁っている状況でしたが、これはこれでキレイです。

自然博物館に行ってパレオパラドキシアの化石も見たかったけど、電車の本数が少なく、タクシーもいないので断念。

今日の秩父は都内よりも気温が上がっていて35℃くらいだとか。

今度はもっと涼しい時期に来たいですね。