長男、初給料 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

4月11日から働き始めた長男ですが、昨日、初の給料日でした。

会社から郵便で給与明細が送られてきたので、ちょっと驚きました。

五歳で自閉症、知的障害と診断されてから、この子は一生福祉のお世話になるんだろうな、と思っていましたし、実際に心無い言葉を浴びせかけられたこともありました。

「障害がある子って手当とかいろいろ貰って、私たちや私たちの子どもが納めた税金を無駄に食い潰すのよね」
って。

悔し泣きしたのを覚えてます。

でも最低賃金とはいえ、給料貰って、所得税納めたぞ❗

ま、手当もいろいろ貰ってるのも事実ですけど。

でも本人それなりに頑張って生きてることに、まず喜びを感じる母ですけど。

しっかり家賃分、食費分、携帯代は差し引いて、残りを本人に渡しました。