オープンデー&スポーツ体験 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

今日は なおの中学はオープンデーでした。

保護者だけでなく、地域の人も授業の様子を見学することが出来ます。

午後からは4月から入学予定の生徒の保護者説明会があるので、春から中学生になる現6年生の見学が多かったです。

でも中学をどこにしようか、と考え始めた5年生もチラホラ。
うちの市は中学は通学に極端に時間がかからないかぎり、わりと自由に中学を選択できます。

私立中学を受験する子供も多いので、中学は教室が足りないということはもはや無いかららしいですが。

だけど公立の中学とはいえ、評判の良い・悪いはあるものらしく、なおの通っている中学は割と評判が良いようです。
偏差値の高い高校への進学実績が良いからみたいてすが、支援学級にいる なおには関係のない情報なので、よく調べもしていませんでした。

でも、ようこも5年生だし、そろそろ中学のことも考えないとね。
私立中学を受験させる余裕はないけど、彼女にあった中学を選択させてやりたいなぁ。

部活動の事前見学が出来れば良いのに、なんて ようこ本人は言ってましたが・・・
オイオイあせる中学は部活動だけじゃないんだぞシラー

そんなわけで、私が なおの授業を見学している間、ようこは通常学級の授業を見学に行ってました。

なおは給食もあり、5時間めまであるので、私と ようこは先に帰り、駅前でランチをしました。

そのあとは市民体育館へ。

今日はスポーツセンターの無料体験会が午後からあったので、母娘で参加してきました。

ソフトバレーボール
バランスボール
新聞チャンバラ
ロコモチェックコーナー
など、いろいろありましたが、今日の目当てはスポンジテニス。

1時半から4時まで、3時間もやり続けてしまいました。

なおが小学校1年生の時の校長先生がコーチとしていらして、ようこのことも覚えていて下さっていて、一緒に楽しくテニスが出来ました。

いや~あせる久しぶりに運動したよ。
明日は筋肉痛で動けないかもテニス



Android携帯からの投稿