学習発表会 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

今日は なおと ようこの小学校では学習発表会でした。
これは子供たち同士が互いの発表を見るために開催されるので、原則として保護者は見に行きません。(土曜日に見に来られない保護者は可)
保護者、地域の人は土曜日に見にいきます。

なおも ようこも今日の発表、上手くできたかな~?

なおは支援学級の発表で「竹取物語」の最初の部分、「いまは昔、竹取の翁ていふものありけり・・・・」を暗唱します。

ようこの学年は「落語」がテーマ。

なおは支援学級の発表の他に、普通学級の6年生の発表にも出演します。

6年生は合唱とボディーパーカッションです。

土曜日の発表が楽しみです。

保護者向けの発表会のあとはPTA主催のバザーもあります。

なおママも支援学級の子供たちやママたちと作業所の手作りクッキーを販売します。

プラタナス読書会ではママたちがボディステンシルをします。

ようこが所属してる吹奏楽部では保護者によるカレーの販売があります。

それ以外にも先生方による餅つき(販売有り)もあるし・・・・
学校あげての お祭りです。

毎年、支援学級でクッキー販売してるので、お餅はいつも売切れ、バザーの品物はほとんど残っていない時間にしか買いに行けず・・・という状況でした。

なおが卒業したら のんびり見て回ろうっと。

あ~でも ようこのクラスの学級長や吹奏楽、プラタナス読書会の係りをいままで免除してもらってた分、やらなくちゃいけないな~

まだまだ忙しい日々が続きそうな予感・・・