おもちゃ図書館&オープンスクール | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

今日は おもちゃ図書館に行ってきました。
前回と同じく近くの保育園の園児さんたちが来てくれました。
その他にも二組の親子さんが来て下さり、おもちゃを借りていってくれました。

初のレンタルご利用です。嬉しいですね。

午後からは2~3年前に新設されたばかりの支援学級がある中学のオープンスクールに行ってきました。

七人の生徒さんに対し、先生が三人と手厚い体制でした。
全体的に落ち着いてましたね。

教室の掲示板を見ると、学区内の小学校の支援学級の子供たちとしばしば交流をしているようで、写真やメッセージカードが飾られてました。

授業を見学中にも隣の小学校の六年生たちが通常学級・支援学級全員で見学に来てましたし。

すでに児童と生徒・先生たちは顔なじみらしく、一緒に毛糸のポンポン作りを体験していました。

入学前から中学生と交流があると良いですよね~

今度、うちの小学校の学区でも実施してくれるよう、提案してみようっと。