転校 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

なおと同じ支援学級にいる1学年下のクラスメイトが明日を最後に転校してしまいます。

今まで卒業生や異動する先生を見送ってきたけど、なおにとって転校で「さよなら」する お友達というのは初めてです。

友達が風邪で1~2日休んでも、ずっと気にし続ける なおは 一人いなくなるという変化をどのくらいの期間で受け入れてくれるのでしょうか?

彼は変化してしまった環境を自分自身で納得するまで周囲の人に何度も何日でも言い続ける傾向があります。

何回も何十回も何百回も聞かされ続けるので、いささかウンザリはしますが、それが彼なりの感情表現なんでしょうね。

想い入れが深い人、大好きだった人であればあるほど しつこく言い続けるからな・・・

S君、元気で頑張ってね!