辞校式 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

今日は小学校に行ってきました。

異動されたり、退職される先生たちとの お別れの式(辞校式)に親子で出席してきました。

なおが3年間お世話になった特別支援学級の主任の先生、教頭先生、4年生の時の交流学級の先生、給食や栄養指導でお世話になった栄養士の先生、図書館司書の先生・・・他6名の先生とお別れです。

ようこの担任の先生や1~2年の時に担任だった先生は異動・退職の方はいらっしゃいませんでした。

特別支援学級の主任の先生が異動されるのは、なおにとって2回めの経験です。

でもそんなに学級の運営や指導内容が激変してこなかったので、なおが混乱したり、落ち着かなくなるということはありませんでしたけど。

さぁ!いよいよ小学校生活最後の年。

なおにとって どんな1年になるのでしょう。

ただし・・・なおにとってお世話になった先生たちとのお別れよりも印象に残ったのは・・・今日、先日卒業したばかりの憧れの先輩から通学の黄色帽を譲っていただきいたことだったようです。
(今までのが小さくなったのでお下がりをいただいたのです。)

その事がよっぽど嬉しかったのか帰り道、すごく上機嫌な なおは
「A君から帽子もらいました!!!」
と道行く人に次々と話しかけながらの帰宅となりました。

ペタしてね