個人面談 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

午前中はプラタナス読書会のクリスマス公演の練習と定例会がありました音譜

明日は小学校で一年生と特別支援学級の児童に紙芝居をみせる予定です。

練習が終わったら、もう お昼。

駅前でひとりランチして、そのあとは銀行の用事や図書館に行ったりしてました。

午後3時半すぎから まず なおの個人面談でした。

支援学級の担任の先生からは、学校生活にはとくに問題はなく、いろいろ頑張っているとのこと。
あとは2月に二泊三日で行く予定のスキースクールの話でしたスキー

なおがスキーなんて・・・できるのかなぁはてなマーク
でも春休み(今年の3月)に子ども会でスケートに行った時は、私の予想に反して、転んでもめげずに楽しそうに滑ってたっけ・・・

なにごとも経験!!
うちの学校の支援学級の先輩たちは皆、スキーをしに行ってるんだもの。
ボーゲンくらいは滑れるようになるみたいです。

自分の荷物の管理だけは今から練習しとかなきゃね雪

なおのあとは、ようこの方の個人面談。
夏休み前に出ていた抜毛のクセはおさまって、登頂部のハゲはめだたなくなってきたけど・・・・

あいかわらず指しゃぶりは授業中にも続いているらしいむっ
まだ心理的になにかあるんだろうな~
それとようこには女の子の友達は少なくて、男の子とばかりあそんでるとのこと。
幼稚園の時から そうだったけどさ・・・・ようこ本人は「私は男の子に人気があって~」なんて平気な顔してるけど・・・
わりと いばりんぼうだし、女の子たちに嫌われなきゃいいけどね。

なおは今日の個人面談の間、家の鍵を持って先に帰り、ひとりで留守番してました。
これができるようになったから児童ディサービス を使わずに今まできちゃったのよね

・・・・ホントに公的サービス使ってないな~かお汗

夕方はファミサポの預かりがありました。
ようこは公文に行ったので、なおと二人で近所の保育所にR君(3歳)をお迎えに。
6時半から7時半お預かりして、夕食も出してます。

小さいお子さんを預かって、なおが嫌がるかな~って思ってましたが、これがけっこう嬉しそうなんですね。
実の妹に対するのとは違う顔を見せてくれます。

自分の持ってるおもちゃや知ってる電車の話を得意気にしゃべってます。

「Rちゃん、ご飯をきちんと食べましょうね。」とか言ってるし~
お兄ちゃんっぽいじゃない~シラー

いや、ようこのお兄ちゃんなんだけどォ・・・家ではようこが姉ちゃんみたいにふるまってるからな。

やさしく接してあげなきゃいけないってことはわかるんだねぇ・・・合格




ペタしてね