10年前の自分とフィーチャーインタビューということで僕は仲間たちと結構予祝をするんですね。

 

予祝とは前祝いという意味で、何か目標を達成する前にその目標が達成した程で皆で喜ぶ。

 

例えば居酒屋に行って、「このプロジェクトが成功する」というのを既に成功したっていう程にして「成功おめでとう!」と祝う。

 

「えーでも◯◯君さ、これを達成するまで大変だったけど、何が1番大変だった?」

 

と言ったら相手も役者になって、

「いやー疲れましたね、でも◯◯が結構大変でね。でもあそこをやりきったのが良かったと思います。」

 

「どうやってやり切ったの?」

 

「それはやっぱりみんなの協力があってですね」と。

 

もう達成しちゃったところから、居酒屋とかで乾杯って言ってから話して行くんです。

 

これを予祝と言って、日本では桜の時期にお花見しますよね。

 

あれがまさに、予祝の始まりなんですよ。

 

なんでお花見するかというと、「来年のお米がたくさん実るようになった」とか「お米たくさん取れてよかったね」お祝いするっていうのが予祝で、花見っていうところが始まりなんですよね。

 

 

だから皆さんも本当に仲間でもし何か目標達成するのであれば、予祝は本当にしてください。

 

これの実践世界一ふざけた夢の叶え方っていう、もう一冊の方に予祝のやり方が書いてあります。

 

これは本当に僕らが10年来の友達本当にみんなサラリーマンだった時から、夢を叶えた全員がベストセラー作家になって。

 

僕も今となってはセミリタイアしてっていうみたいな夢を叶えてるんですけども、その叶え方もあるんでよかったら面白いんでみて下さい。

 

で実際に皆さんにフィーチャーマップと言って、中期の達成目標の期間を書いて欲しいんですね。

 

7年後3年後1年後、半年後、ひとことで言うとどういう状態、得たい感情はどうなってるのと。

 

幸せとか、やりきったなとか。仕事管理はどうなってますか、どういうことしてますか、お金経済物欲ですね。

 

 

お金はどれぐらいもってるの?経済的にどれだけあるの?で何が欲しいの。

 

 

健康面はどうですか、家族パートナーはどうですか、とかですね。

 

 

人間関係では周りの人たちははどういう人が集まっていますかとか、あとは学び自己啓発、能力、今どんなことを勉強してどんなことを勉強して、どんなことに燃えていますかとか、遊びや趣味ですね。

 

 

あとは、住んでいる環境ですね。

 

どんな場所に住んでますか?

 

もしかしたらあなたもシンガポールに住んでいるかもしれない、ハワイ住んでいるかもしれない。

 

 

そのためには何が必要か?ということを具体的に落とし込んでみて書いてみてください。

 

 

せっかくなので今好きなように書いてみてください。

 

 

本当に何時間かけても良いです。

 

 

こういう事やる事ってあまり人生でないので、ぜひねこの機会にゆっくり考えて自分の目標を考えてください。

 

 

 

本当に人生で一回ぐらい自分の目標っていうのをきっちり立てるっていうのは絶対必要になってくるので、ぜひ考えてみてください。

 

 

 

人生やるか、やらないか!

お前ならできる!!

 

 

 

 

菅野一勢公式サイトはこちら https://www.suganoissei.com/ 

 

菅野一勢のFacebookはこちら https://www.facebook.com/issei.sugano