東大阪市で工事中の新築住宅。

 

工事を依頼しているのは大阪府堺市の堺工務店ですが…

「木材検査ですが、徳島でお願いします」

ということで…お客様と共に徳島まで行ってきましたビックリマーク

 

明石海峡大橋を渡り…鳴門大橋を渡り、うずになっているような?いないような?

海を眺め…徳島に到着しました。

 

到着して早速木材の検査を行いました。

 

△構造材の柱たち。大壁の中に隠れてしまうので見れるのは建て方まで

 

△化粧で見えてくる柱たち。和室や玄関で使用します。

 

化粧柱は一本一本確認しながら、通直性や節の位置、ついになる柱で色が揃っているか…

などを確認しながら一本ずつ使用する位置と面を決めていきます。

 

大部分はきれいな桧の柱を用意いただいていました。

しかし、数本基準に合わない柱があったので交換をお願いしました。

 

△含水率もばっちり。よく乾燥しています。

 

無事、木材検査も終わり

この後は加工、建て方に工程が進みます。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


【菅野企画設計】は、和風住宅・古民家再生(リノベーション)・寺院建築を得意とする設計事務所です。

≫≫ ​和風住宅 HP
≫≫ ​​古民家再生 HP
≫≫ ​​寺院​ HP
≫≫ ​​Instagram
≫≫ ​​Pinterest​

◆本社◆
 愛知県一宮市木曽川町黒田往還南60-3
 TEL 0586-84-2003
◇関東事務所◇
 横浜市中区太田町6-79アブソルート横濱馬車道ビル4階
 TEL 045-264-9160

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥