愛知県一宮市の設計事務所

菅野企画設計の伊藤です。

 

最近、ルンバなどの「ロボット掃除機」の基地を作りたいというご相談をよく受けます。

 

 

 

そこで今回は、

0.ロボット掃除機の理想

1.ロボット掃除機の理想を叶える。マップ機能は必要か?

2.ロボット掃除機の基地の条件は?

3.ロボット掃除機の基地は変化に対応できるようにしよう!

4.こんなはずでは…を防ぐおすすめの場所

を語っていきます。

 

 

  ロボット掃除機の理想

 

ロボット掃除機のいいところ…といえば、出かけている間に掃除機がけをしてくれること。そんなロボット掃除機が毎回立ち往生していては余計な手間が増えるだけ。

 

ロボット掃除機の理想の姿は、知らない間に掃除をして知らない間に基地に確実に帰ってくれること。

 

だと私は考えています。

 

 

  ロボット掃除機の理想を叶える。マップ機能は必要か?
 

 

数年前だと、マップ機能がないロボット掃除機が一般的だったため

 

基地に帰れず立ち往生…なんてことも頻発していました。

 

しかし、最近のロボット掃除機の主力は「マップ機能付き」がほとんど。

実はこの「マップ機能」があるのと、無いのとでは基地設置の幅が大きく異なる点に注意が必要です。

 

これはあくまで私調べですが…

・ロボット掃除機の基地は目立たないように隠したい

・一部屋以上を一気に掃除してほしい

・部屋の形状が□などの整形ではない(対面キッチンなど)

・立ち往生なんてゆるせない!

という場合、マップ機能が必須です。

 

 

  ロボット掃除機の基地の条件は?

 

△弊社のルンバは倉庫の突き当りに設置しています。倉庫から毎日「出動」してくる様がかわいいです。

 

これは正直なところ、採用するロボット掃除機の機種によって細かい差がでますが、ルンバの場合だと…

・コンセントがあること

・充電ステーションの左右に50センチ、前方に2mの空間を確保すること

・階段などの段差から1.2m以上離すこと

・平らで安定した床面であること

・メンテナンスの際に手が届くこと

が最低条件です。

 

また、高さについても「クリーンベース」などのごみ収集機能があるか?ないか?によって変わってきます。

 

 

  ロボット掃除機の基地は変化に対応できるようにしよう!

 

進化の目覚ましいロボット掃除機。

数年前までは、ロボット掃除機の基地といえばソファ下や、テレビ台の下などの15センチ程度の隙間に計画することがほとんどでした。

 

「クリーンベース」や「水拭き機能」なんてものが無かったからです。

 

正直、「クリーンベース付のロボット掃除機」がデビューしたとき、しまった!!と思いました。今までの「隙間を利用した基地」には置けなくなってしまうからです。

 

クリーンベースがついているルンバを採用する場合は、最低でも高さ65センチ程度は設置スペースに必要です。

しかし、初代のクリーンベースはもう少し高さがありました。

 

このことからも、ある程度ロボット掃除機の基地には可変性が必要です。

 

 

  こんなはずでは・・・を防ぐおすすめの場所

 

おすすめの場所は、パントリーやウォークインクローゼット、収納スペース。

上部に可動棚があり高さをある程度自由に変更でき、かつ一定の広さがある場所。

 

高さがある分メンテナンスもしやすく、扉を引戸にし出かける際に開けておき、人がいる時は閉めて隠す。

 

若しくは扉の下を10センチほど浮かせておくといった工夫で、隠しつつメンテナンスもしやすい基地が出来ます。

 

また、収納内にコンセントを設置することでロボット掃除機だけではなく、コードレス掃除機などの充電ステーションとしても活用できます。

 

 

  最後に…

 

菅野企画設計では、設計の際にロボット掃除機やコードレス掃除機等…日常で使う電子機器等をヒアリングして「設備プロット図」でコンセントの位置を一部屋ずつご提案しています。

 

○○置場が欲しいんです!というご要望にも全力でご提案します。

ぜひご相談下さい。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


【菅野企画設計】は、和風住宅・古民家再生(リノベーション)・寺院建築を得意とする設計事務所です。

≫≫ ​和風住宅 HP
≫≫ ​​古民家再生 HP
≫≫ ​​寺院​ HP
≫≫ ​​Instagram
≫≫ ​​Pinterest​

◆本社◆
 愛知県一宮市木曽川町黒田往還南60-3
 TEL 0586-84-2003
◇関東事務所◇
 横浜市中区太田町6-79アブソルート横濱馬車道ビル4階
 TEL 045-264-9160

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥