菅野企画設計 横浜事務所の植松です(^O^)!

 

千葉県のお客様から、古民家再生のご相談を受けました。


早速、横浜事務所の川島、長岡、才ノ元と共に、耐震調査に伺いました。

 

古民家は、約48坪の平屋建て。

草葺き(茅葺きや藁葺きの総称)を板金で覆ってあります。

 

 

長岡と才ノ元が

平面図を書くための間取り調査、

断面図を書くための高さ関係の調査、そして柱の倒れ、床の不陸を測定。

 

 

私はお客様のご要望を伺った後・・・

川島と共に、小屋裏と床下の調査を行いました!

 

構造を調べながら、劣化箇所の調査も行います。

 

 

築年数がよくわからない…とお聞きしましたが、小屋裏で棟札を発見!


しかし、それらしきものは煤でおおわれていて文字を認識できず・・・。


今後、煤を落として、解読してみる必要があります!

 

------------------------------------------------------

 

菅野企画設計ってどんなとこ?  : 菅野企画設計   

 

寺院設計で培った技術を住宅へ : 和風住宅

 

伝統構法で快適な生活を実現   : 古民家再生


実績ギャラリー:〇 木造伽藍 〇 RC・鉄骨造伽藍 〇 納骨堂・山門・鐘楼 〇 和風住宅 〇 古民家再生