愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計 福田 です^^

 

 

2020年も残すところ、1ヶ月を切りました!

そろそろ、年末に向けての掃除やお正月の準備を始められた方も多いかと思います。

 

縁あって、しめ縄作りのワークショップに参加してきました!(^o^)

 

 

 

有名な(?)しめ縄と言えば、

 

 

出雲大社!!

 

 

「しめ縄」とは、

 

神前など、神聖なものと不浄との境を示して張る縄。

『岩波国語辞典』より

 

神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たすのだとか。

 

 

余談ですが、東京の実家のしめ飾りは、

 

 

扇やエビなどいろいろなものが乗っかってて派手です(^^;)

地域によってその形はさまざまなようです。

 

 

ワークショップで作ったのは、鳳凰に見立てたシンプルなしめ縄。

 

あとは、ダイダイの実やウラジロの葉を添えれば出来上がりです♪

 

 

しかし、思いのほかボリュームあって立派な仕上がりなので、家の玄関に飾るには、しめ縄負けしてしまいそうな気がします…(^^;)

 

 

------------------------------------------------------

 

寺院建築の設計 : 菅野企画設計   

 

伝統構法で快適な生活を実現:古民家再生


寺院完成ギャラリー:〇 木造伽藍 〇 RC・鉄骨造伽藍 〇 納骨堂・山門・鐘楼

 

------------------------------------------------------