愛知県一宮市の設計事務所 菅野企画設計の伊藤です。

 

静岡県沼津市の法華宗 光長寺塔頭西之坊で、客殿・庫裡の新築工事が進んでいます。

 

 

木造2階建て、床面積は約473㎡。

東西方向は36mを超える長さ!かなりの迫力です。

 

切妻屋根の形状を、高さを変えながら連続させていくことで、

 

緑豊かな環境に溶け込ませるよう工夫しました。

 

 

11月12日、快晴の空の下、上棟式を迎えることができました。

 

建設委員の皆様と工事関係者が、お祝いに参集しました。

もちろん、マスク着用です。


「普段は、コロナの影響で外出を自粛していますが・・こうして、モノづくりの現場を間近に見ると、実感が湧き、完成が楽しみになりました」とか

 

「工事は、これからが本番ですから、安全と健康に気を付けて頑張ってくださいね」

 

と、親しく声をかけていただきました。ありがとうございます!

 

 

法要の後、早速、現場監督や大工と打合せ。

もちろん、全員マスク着用です。

 

コロナは吹き荒れますが、工事は着々と進んでいきます!

 

------------------------------------------------------

 

寺院建築の設計 : 菅野企画設計   

 

伝統構法で快適な生活を実現:古民家再生


寺院完成ギャラリー:〇 木造伽藍 〇 RC・鉄骨造伽藍 〇 納骨堂・山門・鐘楼


○ Facebook  ○ Instagram  ○ Pinterest