愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計 福田 です^^

 

 

神奈川県藤沢市に位置する、小田急電鉄の片瀬江ノ島駅

新駅舎が完成してから早1ヶ月が経ちました。

 

 

 

新江ノ島水族館とのコラボで設置された『クラゲ水槽』に目がいきがちですが、ぜひ、竜宮門内部の天井にもご注目ください!!

 

 

4匹の亀が悠々と泳いでいます!(^o^)/

 

 

もしかすると、この亀の素晴らしさに気づいていない方がいるかもしれません。

実は…、

 

本物の木彫りなんです!

 

 

振り返れば、2019年11月某日、

製作途中の亀たちが、愛知県一宮市の菅野企画設計にやって来たことがあります。

(菅野企画設計は、駅舎のデザインの他、彫刻や装飾類の企画製作を担当しました)

 

 

亀の木彫りを担当されたのは、菅野(かんの)泰史さん。

プロジェクト担当の前嶋が菅野さんと打合せをする周りを、他のスタッフが取り囲んで亀たちを見学しました(*^^*)

 

 

 

甲羅や足ヒレの模様も一本一本彫られているのをご確認できるかと思います。

ちなみに、現在新駅舎にいる亀は、このときよりも模様の彫りが深くなっています。

ぜひ、現地で見比べてみてください。

 

…と言いつつ、福田はいまだ現地で対面することが叶っていません(^_^;)

再会の日を楽しみにしています♪

 

 

------------------------------------------------------

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

転倒、許容支持応力、滑力に関する構造計算を行い、地震でも安全な塀を設計(中村)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins