愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計 の伊藤 です。

愛知県の真宗寺院から、客殿・庫裡建て替え工事のマスタープランを依頼されました。

菅野と伊藤チームの計5人でお寺を訪ね…

早速、現況調査開始です!

 

 

「庫裡の玄関土間の雰囲気がとても気に入っています。」

「そのまま残すか、小屋組みを再利用できないですか。」

 

と副住職。

 

 

なるほど!

 

直径360mm、長さ9m以上の丸太梁が3本、大胆に巧みに組まれている架構は、力強く、圧倒されます!

 

「この小屋組みは是非活かしたい!

 

まずは、現況をじっくり調査しなくては!!」

 

 

と、いつものように、小屋組みに登りはじめたものの。。。

 

「んん? ちょっと、怖いなあ。。。」

 

梁の上を動き回るのには慣れているつもりですが。。。

 

 

そうなんです!

天井が張ってないので、その高さを直に感じてしまうのです!

 

さらに、掴むことが出来る束・貫も見当たりません。。

気温は30℃を超え、湿度も雨が降り出さんばかりの状態。。。

私は、プロの鳶職人ではありません。。。

 

 

そこで、

「無理は禁物!!今回は主要な部分の実測にとどめ

 後日、準備を整えて出直すことにしよう!!」

 

と判断。作業は安全第一です!

 

今後、詳細な調査を踏まえ、魅力的なマスタープランを練っていきます。

 

 

-----------------------------------------------

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

茨城県の真宗寺院で本堂・客殿新築。模型を作って設計をブラッシュアップ(中村)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins