愛知県一宮市の設計事務所、菅野企画設計の植松です(*´▽`*)!

 

 

愛知県の浄土宗寺院から・・

檀信徒会館新築のご相談を受けました。

 

「気軽に集まってくつろげるスペース、葬儀の際に控室として使える和室が欲しいんです」

 

住職は、兼務住職をされておられるお寺の本堂建て替えの設計も、以前、依頼してくれました。

 

またお声をかけていただけるとは・・・ありがたい限りです(´-`*)

 

 

早速、伊藤(絵)と共に現地調査を行いました。

 

 

敷地は、本堂と客殿に挟まれたスペースです。

 

建物がぴったり納まるように、屋根が干渉しないように、本堂や客殿の位置や断面寸法を測りました。

 

「境内からバリアフリーで使えるようにしたい!」と要望されたため、地盤の高低等も測量。

 

そして、いよいよ計画を練りました。

 

控室までスロープで行けて、客殿の庭を会館からも楽しめる・・

 

アイデアをわかりやすくお伝えすべく、イメージパースも作成しました!

 

 

「いいですねえ!菅野さんなら、きっといいプランを出してくれると思ってましたよ!」

 

嬉しいお言葉を頂きました(*^^*)!

これから計画を煮詰めていきます!

 

 

------------------------------------------------------

 

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

愛知県岡崎市の真宗高田派 満性寺の太子堂耐震補強がスタート(前嶋)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins