愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計 福田 です^^

 

昨日は、リーダー・前嶋とともに、静岡県静岡市の真宗大谷派寺院へ赴き、客殿・庫裡新築計画の打合せをしてきました!

 

 

『客殿・庫裡』と言ったものの、一般には聞きなれない言葉かもしれません。

 

庫裡(あるいは、庫裏)』は、もともとは「お寺の台所」を意味していましたが、現在は「住職家族のお住まい」として呼んでいます。

 

では、『客殿』とは?

 

お葬式や法事の際、お食事をするお部屋、を思い出してください。

そこが客殿です。

 

宗派によっては、

・御非時場(おひじば)

・御斎場(おときば)

と呼んだりもします。

 

 

例えば、畳敷きの客殿。

↑静岡県焼津市 日蓮宗 上行寺

 

 

あるいは、床はカーペットで椅子席の客殿。

↑静岡県磐田市 日蓮宗 玄妙寺

 

 

あるいは、土足の客殿。

↑愛知県一宮市 臨済宗 眞光寺

 

 

などなど、各寺院でも使い方はさまざまです。

お客様と入念な打合せを行い、より使いやすい客殿をめざして設計をしております!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

愛知県稲沢市の古民家改修 玄関は印象的な土壁でお客様をお出迎え(福田)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins