愛知県一宮市の設計事務所
菅野企画設計の前嶋です。
 
岡崎市で、木造二階建ての和風住宅を造っています。
 
和室の「床の間」の顔となるのが「床柱」
 
このお宅では「絞り丸太」を使うことにしました。
 
「絞り丸太」と一口にいっても、一本一本表情が違います。
 
お客様が希望されれば、銘木店に出かけますが、今回は、現場へ数本運んでもらい、お客様と一緒に選ぶことになりました。
 
 
天然絞りなので、太さや絞りの具合はまちまちです。
 
太さは、どの木が適当だろう?
絞りの具合はこっちの方がいいかな?
こちらの面を正面に向けましょうか?
などなど、
 
いろいろ悩みながら、床柱を決めていただきました。
 
その「絞り丸太」「床の間」
塗り壁の仕上げまで進みました。
 
 
なかなかいい感じです。
 
「床の間」は、黒漆の床框に龍びん表と紋縁の薄べり敷き、右手の「床脇」は、違い棚と天袋、地袋の床構えですが・・・
 
「床柱」を後方にずらし、床の間と脇床の「落し掛け」を一直線に伸ばしてみました。
------------------------------------------------------

 

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

山梨県へ日本建築研修旅行。2日目は大雨で急遽予定変更!(長岡)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins