愛知県一宮市の設計事務所
菅野企画設計の川島です。


GW休みを利用して、京都に日帰りで旅行に行きました。


京都迎賓館が通年公開に向けて、試験公開を行っていると聞き、
見学の為の整理券配布に朝8:00から行列に並び、見学することができました。

写真には人が写っていませんが、この日の見学者は2000人。
とても、落ち着いて見れる状態ではありませんでした。
また、見学者の通路には絨毯がひいてあり、そこから1歩でもでると、「出ないでください!」と警備員に怒られる。要所には、ポールとロープで柵があり、何とも味気ない雰囲気でした。

試験公開だったのでアンケート記入があり、
「ちゃんと建物の雰囲気が味わえるように、見学は少人数制にして、ポールの柵も減らし、解説付きでお願いします。」
と書いてきました。