留学一日目:入国審査官からの一言 | みとのや先生日誌:元帰国生だから言える事

みとのや先生日誌:元帰国生だから言える事

アメリカオレゴン州、ワシントン州にある学習塾巣鴨アドバンススクール(www.sugamoadvance.com)で日々子供達と奮闘中です。

がんばれって英語でなんて言うのですか?



という質問を生徒から受けると



私は少し考えてから



「Enjoy! とか Good Luck!」



かな、と。



そんな話をしつつ、私のアメリカ留学生活第一日を思い出しました。







希望と不安を胸に、成田発の便にのり



オレゴン州ポートランド国際空港に降り立ったときです。





とてつもなくガタイの良い口ひげを生やした入国審査の人に



「渡米の目的は?」



と聞かれ、私はおそるおそる



「勉強しに来ました」



と伝えると



「勉強か・・・Good Luck!」



と、今までの無愛想な表情はきえ



笑顔で不安に包まれた私の背中を押してくれたのです。



こんな出会いがあったからこそ



私は希望ある留学生活をスタートできたのかもしれません。





ちょっとした会話から思い出せる素敵な出会いがある。



これって本当にありがたいことですよね。



今週もどんな素敵な出会いが待っているのでしょうか。



一期一会でちょっとした出会いも大切にしていきたいですね。