聖地巡礼 | あすが「聖地へ至る路」

あすが「聖地へ至る路」

聖地=関ヶ原。
ただひたすらに「関ヶ原」を叫ぶ、ちょっと残念なブログ☆

12、13日の行動はアツキの方で詳しく書いてくれたので、私はちょっと違った方向から。


12日、犬山城。

本町通を進んで行くと、真っ先に私の目に飛び込んできたのは、朱い鳥居。

鳥居好きの蛙眇としては、見のがすわけにはいかないでしょう!!



あすがの徒然

素敵~☆もう、これが見れただけで、半分以上満足している私がいましたが、

奥のお狐様の左隣にちょこっと見える建物。

なんと


猿田彦神社


さ…

猿田彦…どこかで聞いた名前…古事記か日本神話か…(その辺りも興味あり☆

え、浮気じゃないですよ!全ては「関ヶ原」に繋がっているのですから・笑)


私、結構狐と縁があったりします。

もちろん、三成さまが佐和山のきつねと呼ばれているのは周知の事実ですが。

まだ私が小学生くらいの時までは、家に狐を祭っている小さな祠があり、年に数回(1回かも)

お供え物をしてました。

家を守ってくれてるんだよ、という母の言葉が、蘇ってきました。

私が中学になる辺りから忘れ去られてしまっておりました。

というか、このお狐様を見るまで私もほぼ忘れていたりしてww

数年前、実家を建て直すというので引っ越してしまいましたが、まだその祠は残っているはず!!

お供えしてこよう!!うん!!


そしてまだある。

去年、初めて聖地・関ヶ原を訪れてから数日後。仕事から帰宅すると家の玄関前に


狐!!!!


ほ、本物初めて見たーー!!


ビックリして固まり、車越しに目が合うと、何回かこちらを振り返りながら山へ戻っていかれました。

心の中では

「だだだ誰か今すぐ油揚げを持って参れーーー!!」(混乱)

しかし、向かった方向には線路が!!そっちは余計危ないよお狐様!!

…それ以来、お姿がみえません。(当たり前w)



犬山城めぐりで、一つ後悔が。


わん丸君グッツ、何か一つでも買ってくればよかったー…




そして、待ちに待った13日。

緊張と興奮とで、下手したら気分が悪くなるほどのテンションで迎えたこの日。

約半年振りの聖地。

しかも、六郎さまにお会いできる!!

なんでどこでもドアがないんだ!!早く発明してくれよ、誰か!通り抜けフープでもいいよ!と

そんな事を思いながら移動。


お焼香に間に合わなかった…残念~ww


じゃ、刑部のお墓に行こう!と気分を入れ替え向かう事に。

絶対泣く、と思っていたのですが、お墓では、ただただ手を合わせてしまいました。

先に来られた方がお花を持ってきてくれていました。私も持ってきたかった。次こそは。


そして、陣跡へ。



あすがの徒然


やっぱり、こっちの方が(語弊がありますが)感動しました。

ああ、刑部はこの地から、小早川が裏切るさまを、仲間が次々と寝返るさまを見ていたんだなぁと思うと…

悔しかっただろうな、歯がゆかっただろうな、怒りや、絶望…そして固い決意。

後ろに控えている唯一無二の存在・石田三成の事…

声なき声が聞こえてくるようでした。


ずっとこの地に居られる気がしました、が。

今日は時間が限られている!!

筆頭に会いに来たようなものなのだから・笑


イベント後に撮らせて頂いた筆頭の写真はアップしませんよ?

私だけのものですから☆(キモ)

自然と「いざ参る」の声が出ました。自分でもビックリ・笑

私もイザマイル症候群だったか…笑



あすがの徒然

以前から思っていましたが、この壁、マジかっけー!!

この家紋が入っているところとか、たまらないですよね!!

この絵?の入っているグッツは無いのかな?欲しい…



グッツといえば、家康様がイベント時CMしていた

「月見の宮大杉ストラップ」


あすがの徒然

買うでしょ~

隣の大一大万大吉は、なんとお米でした!

三成さまの出身地、近江のお米、家紋米☆ステキ☆


いつ食べようかな~♪