最近の悩みは、“時間の使い方”。



毎日“こえ”のことばかり考えてますが、

中国語にも触れたい。




そこで、思いついたのが…



「1人音読部



得意のソロ活を生かし、

こえ出ししながら、

中国語にも触れられるなんて、一石二鳥!



さらに、レッスンに使用する

リスニングやディクテーションの

教材選びも兼ねたら、一石三鳥!!



これはやるしかない!と思い立ち始めました。




中国語の生徒さんがレッスン時に、

王一博のテイシャツを着て、

授業にのぞむ姿に刺激を受け…




私も中国語のユニフォームを着て、

「1人音読部」やってます。


(お誕生日に上海から送られてきました♪)




必須アイテムは、iPhoneのボイスメモ

必ず自分の“声と発音”をチェックします。



活動時間帯は、空港勤務によりますが、

先日は家族が寝た後に開始したところ…



両親2人に加え、犬までも、

「声が通り過ぎて、うるさくて眠れない!」

と大クレームでした!

(ワンコは恐らく眠れなーいと吠えてました)



私は、逆にこのクレームに大喜び!笑


なぜかと言うと、

「声がどのくらい通るか」の実験も兼ねているから。

 


私の声は“以前に比べ、かなり通るようになった”

ということが、証明されたことになります。



こうやって、好きな語学を使いながら、

自分の声をチェックして”声磨き”

もできるなんて、最高です。




こうやって、毎日遊んでいます!笑 ^^




「こえの読書会」、もう少しだけ募集します。

ご興味ある方、気軽にどうぞ〜