先日、プレチャイな!の特別講座がありました。

 

 

「気功講座」



講師はみのり先生とひで先生。

私も生徒さんたちと一緒に参加しました。

 


今回は8つの気功を教えて頂きました。

 

 

 

初めてやってみた感想は、とってもよかった~♪

 

 

何より家でできるし、

そんなに動かなくてもできるのが

最高です!!

 

 

また直ぐに効果を感じるので、

飽きずにできます!

 

 

首や肩がほぐれていくし、

「前後屈で気を通す気功」では、

ゆっくりと前屈、後屈をするだけで、

腰の痛みが軽減し、気持ちよかったです。

 

 

 

その中で、今回私が1番驚いたのは…

 

 

「立ち方」

 

 

“足を肩幅ぐらいに開き、

 膝を少し曲げ、お尻をイスに少しのせる感じ”

 

 

 

これは、日本古来の立ち方と一緒だからです。

 

 

 

昔は田植えや足場の悪い道で

このような姿勢で歩くと、

“安定”して歩けるとのこと。

 

 

日本と中国、やはりお隣の国だからか共通してますね。

なんだか嬉しくなりました〜

 

 

 

楽しく、ためになる気功講座、

ありがとうございました♪