葬儀の心構えをして、準備を進める中ですることのひとつに、その方の本籍地を調べておくことがあります。死亡届の記入事項の中に、亡くなられた方の本籍が必要となる項目があるからです。

 

いざという時に慌てないよう、事前に調べておきましょう。
 

 

 

免許証には本籍は記載されていないことも

人がお亡くなりになった場合、法律で定められた手続きとして、死亡届と死亡診断書(死体検案書)を行政機関(役所など)に届け出るといったことがあります。

 

その場合、お亡くなりになられた方の名前や住所の他に本籍地が必要になります。

 

死亡届の提出は火葬許可証の申請手続きともなるため、ご逝去して2~3日ほどで提出することが多く見られます(期日は7日以内)。

 

本籍が間違っていたりする場合には、葬儀後に役所へと出向き訂正手続きが必要になる場合があります。

 

 

手続きは当社スタッフがお手伝い

死亡届の記入についてのアドバイスや代筆、役所への提出は、すがはら葬祭スタッフが何かと時間のないご遺族に代わって無料で代行サービスを行っております。

 

どうぞご安心ください。

 

 

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