理想としては、

実働マックス7時間。

 

私は今の職場で、

業務委託だったとき、

週3~4日で9時~16時とか

でした。

これでも結構な量の仕事はできます。

とにかく集中的に頑張るので。

 

私にはその働き方のほうが

本当はあっていると思うのだけれど、

社会保険にも加入となると、

なかなかそういうわけにもいかんのですね。

 

それで今は、一つの職場は週4日実働8時間

(拘束9時間)、もう一つの職場は週1日の

実働7時間(拘束8時間)という勤務です。

週1のほうは月3の契約なので、4回以上

木曜日があると、1回は休みになりますね。

こちらは時給換算です。

 

私は週1コマしか授業も持っていないので

(というかそもそも教員枠ではなく、

アーキビストは職員枠での採用なのでね)、

実は働き方の自由度は高いのですが、

とはいえ雇われている身なので、雇っている側の

法則に従わなくてはならないのは仕方ないです。

 

働き方改革って難しいなあと思います。

人によってベストと思われる仕事時間とか

みんな違いますしね。