昨日、とある同窓会に行ったことは

ブログに書きました。

 

なんであの会が、ビミョーに楽しくなかったのか。

理由がなんとなくわかりました。

 

参加人数15名程度。

男女数は約半々。

 

なのに。

 

なんか、挨拶とか乾杯とか、お話とか

したのが、全部おっさんだったんですよね。

 

ああそういうことか、と。

 

私は、女性の先輩たちの仕事のこととか、

いろいろ聞いてみたかったけれど、

その機会は一切なかったですね。

 

たぶん、悪意はなくて。

ヒエラルキー的に上だろうと思われる人に

幹事の方が無意識的に話をふっていたのだと

思います。

 

なるほど、これがジェンダーギャップ118位の

日本の現状か!と、

ある意味目の当たりにして新鮮でした。

 

経験してみると確かに不快。

無意識的にそうなってしまうところが、

闇が深すぎてなんとも・・・

 

次世代にはこういう世界は引き継ぎたくないなあと、

切実に思いました。

 

しけた話題ですみません。