政治資金規正法が参院を通りましたけれど、

まあ、わかってはいたけれど、

自分たちには甘い法律つくっていますねえ。

 

以前新聞に、海外のある国では、

政治家の政治資金等はすべてカード払い、

使えば自動的にカード明細で記録される、

というのが出ていて、

これいいじゃん!!!と思いました。

 

きっと、裏金作る人たちだから、

カード以外で現金でごちゃごちゃ

やるんだろうけれど、

それでも表向きでもカードにして、

明細を公表すれば、

政治家が何にお金を使っているのかを

国民が監視できるのかなと思いました。

 

なにしろ国民側は、

インボイス制度だなんだって、

がんがん搾り取られている側ですからねえ。

すべて監視されて。

 

あんだけ納税に厳しくしているんだから、

厳しくしている側もしっかりしてもらわないと、

というのが正直なところです。