3月に、とあるアーカイブズ関連の団体の方

に依頼されて、

デジタルアーカイブに関する講義をしました。

 

企業の資料室関連に勤務されている方が

多く聴いて下さり、

それなりに反響もあって、ありがたいことでした。

 

そうしたら、また反響をいただき、

本日職場に受講された方がおひとり

いらっしゃいまして。

 

ご自身の職場での資料デジタル化、

アーカイブ化について相談がとのことで。

現状をお聞きし、

私の職場でつくったDAもたたき台にしながら、

少し案を出してみました。

 

そうしたら

「もやもやしていたものが、だんだんはっきり

見えてきた気がします!」

と言っていただき。

あーよかった。

 

ご足労いただいて、

何も収穫なし、ではちょっと申し訳ないので。

 

また何か協力できることがあれば

いつでも、とお伝えしました。

 

zoomで受講してくださっていた方だったので、

初めてお会いしました。

こうして、反響が続くのはありがたいことです。