長女中3。

女子バスケ部(部長)。

 

今日から中学最後の大会が始まりました。

1回戦の相手は、以前先輩が20点差で負けた

という学校。

 

「負けるかもしれない。そうしたら引退だから」

って言ってる。

それって、

応援に来いってことかい?!

 

「うーん。でも忙しかったらイイヨ」

とか言ってるけれど、

来いってことなんだろうな・・・

 

実は今日、1時から他の用事が入っていました。

っていっても、同じ長女の中学の昨年度の

PTA本部役員打ち上げの会(笑)

別日にももう一回あるので、そちらに参加することに

変更し、急遽、応援に行くことにしました。

 

というか、予定が出るのがいつも直前

なんですよねえ・・

それはいいとして。

 

会場はとある市立中学校。

なんだけど、我が家から行くのが

超大変な場所にありまして。

バスを2本、各30分ずつくらい乗って、

歩いて、片道約1時間半かかる場所でした。

 

結果は・・

 

勝ちました!!!!

おめでとう!!!!!

ということで、引退はまだです!

この調子で頑張れ~

 

ムスメのチームの強みは、

パスがめちゃくちゃ速いことだろうか。

実は、いい時間のバスがなくて、

1試合前の試合も見られたのですが、

ん?もしかして、ムスメチームのパスって

めちゃくちゃ速いのでは?と思いました。

 

ムスメのいるチームの試合になって。

相手チームは男子バスケチームもある学校なのか、

男バスチームが応援に来ていた。

いいなあ。

とにかくすっごい大声援の応援でびっくり。

 

押されてか、最初はなかなか両チーム

調子が出なかったような・・・

第1クォータは、6対3くらい?

とにかく点が少ない。

一応勝ってはいましたが。

 

その後、第2クォータから

調子が出てきたのか、

パス回しがめちゃくちゃ速くなり、

Mちゃんがどんどん点を入れてくれて、

加点していきました。

 

うちの子は、3点シュートを打とうとして

ファールされ、なんと、3本のフリースロー

というのをしていました(初めて見た)。

そしてなんと、それを3本とも決めていた。

あらびっくりー。

 

まあそれも含め、みんな協力して

よく頑張っていたと思います。

顧問の先生も落ち着いていて、

的確に指示を下さるようで。

 

何より、ギャーギャー言われないから、

メンバー全員が自分の頭で考えてプレイしているのが

よくわかりました。

青学の駅伝の原監督ではないですが、

今はこういうのが主流なのかな。

でも他のチームの監督はかなり怒鳴っていて、

けっこうびっくりした。

まあいろんなスタイルがありますよね。

勝てればどんなんでもいいのかと思いますが。

 

1勝して、次週も試合。

今度はシードで上がってきた

強豪校。

最後まで頑張れー。