今日、土曜出勤で職場へ。

 

知り合いの大学部の先生にあったのですが、

またまた

「やせた?」

と聞かれる。

 

そのE先生と会うと、

必ずそういわれるんですよねえ・・

体重は減っていない。

むしろ若干増えてますけれど。

 

で、健康診断の話になって、

「私、脂質がCだったんですよー。

他は全部Aだったのに」

と言ったら、先生は

「え、僕なんて、Aなんてずっと見てないなあ」

ですって(笑)

 

そしたらその後、この話を小耳にはさんでいた

同じ職場の女性Sさんが

「実は、私も脂質だけが数値が高くて。

そしたら昨日のNHKの番組でまったくおなじ

症例が扱われていたんだけれど、

女性ホルモンの減少が原因てこともあるらしいよ」

と教えてくださいました!

 

なんでも、その番組の症例は

「週3回運動している。体重も普通。中性脂肪も

数値OK。なのにLDLコレステロール値が高い。

飲酒喫煙なし」

とのことでした。

そうしたら、40代後半から50代前半、

つまり女性ホルモンの減少が始まる時期に

見られることがあるらしいです。

 

ふつうは、中性脂肪の数値が上がって、それから

LDLが上がると、それこそ悪玉コレステロール

の増加の典型例で、気を付けなくてはならないそう。

でも、私も中性脂肪は平常値なんですよね。

もしかしたら、これは女性ホルモンの減少

のひとつの表れなのかも。

 

もちろん、動物性たんぱく質の取りすぎとかには

気を付けるけれど、

いわゆる一般に言われる悪玉コレステロール

増加とは少し違うのかもというのがわかって

ちょっとほっとしました。