久しぶりに

ピアノトリオのチームで集まりました。

 

今日は

カノン(パッヘルベル)と威風堂々(エルガー)

の録音&録画、

あとは8月本番の曲決めでした。

 

とりあえずウォーミングアップがてら、

8月の候補曲を弾いてみる。

アレンジメントって、なかなか

「これ!」

っていうのに出合わないですね・・・

自分でできれば一番いいんだろうけれど、

その才能はない。

でも、弾きながら

「うーん、このアレンジじゃないかな」

というのはある。

というわがままな人間です・・

 

これまでで、この人のアレンジはいいな!

と思っているのは、

もちろん私たちがいつもお願いしているWatagenさん。

そして、楽譜を購入して「これは!」と思ったのは

セロリさんです。

セロリさんのピアノトリオのアレンジは

とても素敵です。

原曲のよさも感じられ、かつ、それぞれの楽器の持ち味が

十分生かされた編曲になっています。

 

ピアノトリオを組んでから、

約8年。

さまざまな曲を弾いてきて、

いろいろ発見がありました。

 

今日も初めて弾く坂本龍一さんの曲を試しながら、

なるほどなあと思ったり。

 

あとはお客さんの層によってつめていくかんじですかね。

 

さて。

録音&録画ですよ・・・

これがきっついんですよねえええ・

いつもですけれど。

 

楽譜販売に合わせて、デモ動画も流すという、

前回は「私は最強」でしたが。

今回はザ・クラシックです。

 

どちらの曲もなかなかに難しいです。

ちなみに、カノンは、原曲だとチェロは

ずーーーーーっと同じフレーズを繰り返すだけですが、

Watagenさんのアレンジにかかれば、

チェロもメロディーもらえますから、

おすすめです!(笑)

そのうち公開できたら(だいぶ先になると思うけど)

お知らせしたいです。