今年度から授業を一コマだけ持ちます。

 

もともと職員として採用されているのですが、

一応中高の教員免許も持っている。

今回、道徳の枠を私学なので申請して

宗教に差し替えているのですが、

その枠で学園史を教えるので、

そこの担当に。

 

昨年から上司はそのコマを担当しているので、

授業助手みたいな感じで

参加はしていました。

 

でもたぶん、参加するのと授業するのとでは

大違いであろう。

私の持ちコマは明日です。

 

子どもたちからは

「とにかくお母さんはせっかちだから、

ゆっくり話すことと、字を丁寧に書くことを

気を付けたほうがいい」

とか、

「親しみを感じてもらうことが大事だから、

そういう自分の欠点を最初に明かしておくほうがいい」

とか、

いろいろとありがたきアドバイスをもらっています。

 

彼女たち中学生なので、

貴重なアドバイスであります。

 

伝えたいことはたくさんあれど、

詰め込みすぎては元も子もないので、

精選して、わかりやすく、ゆっくりはっきり、

お伝えできるようにしたいと思います。

 

全然違う話ですが。

 

次女のアレルギー反応がここ数日ひどくなり。

黄砂か?

とにかく鼻づまりがひどくて、

とうとう抗アレルギー薬(市販の)を

寝る前にだけ飲むようにして

だいぶ改善したのですが。

 

舌下免疫療法で治療中なので、

一応その先生のところへ受診してきました。

(急に雨降ってきてえらいめにあった)。

 

やはり、杉やヒノキはひと段落ついてきたようなのですが、

黄砂や、どんぐりがなる木とかの花が咲いてきて、

花粉も飛んでいるようです。

 

次女は、幸か不幸か自然豊かな学校に入学したため、

それもあるのかもなあ・・・

緑の多い環境、いいよね!って思ったけれど、

思わぬところにこんなことが・・・

まあ、うまく付き合っていくしかないかああ。