長女、中3です。

女子バスケ部所属。

 

対外試合(地域の中学校総当たり戦)

があるということで、

応援に行ってきました。

スタメンだというので。

 

去年は夏に一度見に行って、

みんな上手だなあと感心して

帰ってきました。

雨の中、次女と自転車で試合会場へ

行ったのも思い出です(笑)

 

今日はかなり遠い会場だったので、

電車で1時間以上かけて行ってきました。

私の母も観戦したい!というので、一緒に。

 

長女は、スタメンで、頑張っていました。

3点シュートを練習しているというのは聞いていましたが、

3点シュートはなかなか決められていなかったけれど、

上手にアシストもしていたし。

あとはリバウンドですかねえ・・

フリースローは一度、2本ともきめていて、鮮やかでした。

 

チームワークもよくて。

 

しょっちゅう部活仲間で遊んでいるし、

うちにも遊びにきてくれるから、

みんなの顔と名前もだいぶ一致しました。

中学入学の頃はまだコロナ禍で、

みんなマスク。

髪型もみんな似ているので

ほとんど見分けがつかなかったけれど、

やっと見分けがつくようになってきました。

でも、もう中3だけど・・

 

試合の結果は、勝ちました!!

おめでとう!!!

 

パスまわし早くて、

よく見ているなと。

もらう側もいいポジションに行っている。

そして体力がある(←これすごい)。

バスケットは1チーム5人。

コートは室内だし、それほど広くないように見えるのですが、

中で走っていると本当にきついのです。

 

私は小中高とずっとバスケをしていたので、

ちょっとだけ大変さがわかります。

 

チームスポーツって楽しいですよね。

自分一人ではできないことを、

仲間と一緒にというのがやみつきになる。

長女もまあよく練習してきたなと思います。

最近はwリーグにはまっていて、

しょっちゅうプロの試合も見に行っています。

小中学生は500円ちょいで見られるそうです。

 

でも、高校はどうしようかなあと。

一貫なので、中3で中学のバスケ部を引退すると、

そのまま高校と練習に合流できるんですが。

いろいろ悩んでいるらしい。

部活の日数が増えるのが、

勉強との両立できるのかの不安点らしく・・

 

ま、難しいですよね。