寝坊しました。

 

何年振りでしょうか。

前回の寝坊なんて、

記憶にないです。

 

普段私は、土日祝日平日関係なく、

毎朝5時30分に起きます。

普通に、スマホの目覚ましで。

 

しかし、今日。

一度5時に目が覚めて、

「あれまあ、もちょっと寝よう」

と目をつぶりました。

それでウトウト寝ていたのですが、

そのあと、昨晩仕掛けておいた

ヨーグルトメーカーの

「ピー」

という出来上がり音に気付きます。

 

「ん?ヨーグルトは起きてから出来上がる

はずなんだけど」

と、スマホみたら、

な、な、なんと!

5時43分!

 

ぎょえーーーーー

 

飛び起きる!

 

何が一番困るかというと、

ご飯の炊きあがりが

朝食の時間に間に合わない!

ということでした。

 

鍋で炊くのですが、

とにかく火をつけまして。

でも、どう頑張っても、

炊きあがりは6時15分。

子どもたちは6時ちょいすぎから

いつも食べ始める。

 

ということで、冷凍庫のご飯が

一つだけあったので、

それをチンして、2人に分けました・・

 

なんとかなったけれど、

とにかく焦った・・・・

 

ちなみに私の朝の普段のタイムスケジュールは

5;30起床、ごはんの鍋着火、みそ汁のだし着火(前日に昆布だけつけてある)、

その後洗濯機回しはじめ、身支度

5:40~5:50 朝食おかず、みそ汁作る、オットの弁当作る

5:50~5:55 洗濯物たたみ→しまう

5:55~6:00 ご飯、みそ汁盛り付け

6:00~朝食

6:20~30片付け

30~35 洗濯もの干し

35~45 食器ふいてしまう

45~55 テレビ体操(見逃し配信で)

7時~掃除機かけと簡単な1か所掃除

着替え、化粧、髪の毛(いつも爆発しているので)、新聞

8時前に出勤

 

といった感じです。

とにかく分刻みなので、

これが13分も押したら、

悲劇です!

いや~まいった

 

あ、なぜスマホの目覚ましがならなかったかといいますと、

昨日は週1の大学勤務の日で、その日は朝7時前に

家を出るので、けっこう忙しい(掃除以降の家事は全部省略)。

しかし、そんな日に限って、長女が健康診断のため

給食がない、だからお弁当お願いしますと言われ・・・

仕方ないので、いつもより15分早く起きました。

5時半の目覚ましは切っておいて、

5時15分に目覚ましをかける(1日だけの設定)。

はい、そして昨晩5時半の目覚ましを設定するのを忘れ、

今朝何もならなかったというわけです。

 

あらー

凡ミス。

 

今後気を付けます・・