以前にもこのブログで書いていますが、

長野に私の祖母が住んでいた家が

あります。

 

今はだれも住んでいないのですが、

父親が相続しており、

家も畑もそのままになっています。

 

でも父が病気になり、

家も畑も世話ができなくなって、

自動的に我が家が引き継ぎました。

 

それで、冬場はタイヤをはきかえないので

いかないのですが、

だいたい毎年3月末くらいから11月までは

月1回の頻度で行っています。

 

家はふつうの木造平屋建て。

もう築50年は超えているでしょうか。

畑と、クルミの木があります。クリも。

 

畑はオットが担当。

とはいっても月1回しか行けないから、

育てられる作物はそんなにないです。

葉物とかは無理だし(収穫期のタイミングが

合わないので)。

 

この週末、今年初めて行ってきました。

寒いかと思って身構えていたけれど、

それほどでもなかった。

家の中は寒いけど、日が出ると

外は温かかったです。

 

オットは、パワーのある耕運機を

農協さんから借りて

畑を耕しました。

1回9000円弱。

自分で所有してメンテするよりも、

このほうが便利だね、となりました。

機械は維持が大変だし難しいので、

我が家のようなアマチュアにはレンタルが

合っている気がしますね。

 

私は庭仕事をしようかと思っていたのですが、

なんか運転だけで疲れちゃって。

結局庭仕事はせず。

畑に石灰まくのだけちょっと手伝ったけど

他は料理とかしていました。

 

あとはハローアニマルという施設で

犬とウサギとモルモットと触れ合って

次女と一緒にエネルギーチャージしてきました。

自分ではもう飼えないから。

仕事本格的にフルタイムになったため、

日中お留守番がかわいそうで、

飼えません。

 

いつかリタイアしたら、

元気なうちにもう一度、犬が飼いたいです。

そのためにも体力つけておかないと。