仕事で午後に映画を見に京橋へ。

 

1960年代の記録映画です。

幼児を追ったドキュメンタリーでした。

 

国立映画アーカイブですので

520円と安いです。

 

なかなかおもしろかった。

 

のですが。

 

私、映画、だめなんですよ。

特に午後だと。

眠くなってしまうわけです。

 

昔、取材する人が撮った

ドキュメンタリーを事前に見る、

という仕事で、

最初画像が揺れていて(ハンディカム

っぽいので撮ったからかと)

これは酔いそうだ、と目をつぶっていたら、

不覚にもそのまま寝てしまい、

ハッと気づいたらエンドロールでした・・

 

映画館の椅子ってふかふかで、

そして当たり前だけど上映中は暗いから、

どうしたって眠くなるわけです。

特に邦画、特にドキュメンタリーは。

 

というわけで、今日も若干寝ましたね。

2本上映で、1本目のエンドロールを

見届けたかったのに記憶にないのは

寝ていたんだと思います・

はあ。

 

その後、巨大有名文具店で、

新学期から必要になる授業で使うハンコを買い。

外国人観光客の方が8割、という印象でした。

ルイビトンには行列ができていましたが、

すべて海外からの観光客のような印象でした。

 

銀座です。

日本は安い国になりましたものねえ。。