タイトルは書籍の名前。

作者は毎日新聞の記者さんです。

(講談社 2023)

 

スマイリーキクチさんの

『突然、僕は殺人犯にされた』

を題材に、開成中学2年生に展開された

国語の授業が主軸となっています。

 

6回にわたる授業では、

SNSに関することが

先生と生徒たちのやりとりによって

進行されていきます。

 

先生は生徒たちに徹底的に考えさせる。

問が的確。

すごいなと思いました。

教師側の考える力が半端ないからできる授業。

もちろん生徒も臆せずどんどん発言する。

 

そして最後に、プロレスラー木村花さんの母、

響子さんが千葉県の公立小学校6年生に行った

授業の様子も書かれています。

 

本を読んでほしい。

自分の気持ちを「キモイ」とか「死ね」ではなく、

的確な言葉で表現できるようになるために。

と。

本当にそうだなあと思いました。

それは、大人にも必要なことだと。

 

いろいろ考えさせられる良書でした。