今年の1月から、

読んだ本の記録を取り始めました。

1月は28冊くらい読んでいましたが、

2月は、3月1日の講演準備で

殆ど仕事の本ばかり、おまけに再読

していたので、

新しい本を読むスピードはおちて、

わずか10冊ちょいくらいでした。

 

今、また読みたい本が積まれている・・

講演が終わったので、

また読んでいきたいと思っています。

 

私は、いわゆる乱読なので、

買っていると本だけでものすごい出費に

なり、破産するので、

だいたい図書館です。

 

書棚をバーッとみて、

多分野の本を適当に借りてきて

読みます。

読み始めて、つまらないなと思ったら、

さっさとやめます。

それで次の本にいきます。

 

立花隆さんだったかの本で、

面白くない本を読んでいる暇はない、

みたいなことが書かれていて、

なぜかそれが強烈に頭に残っていて(笑)

 

生きているうちに

面白い本を

できるだけ読みたいなと思っています。