久し振りに自宅にいられる週末。

 

というわけで、今日は

・確定申告のための帳簿作成

・医療費控除申請書類作成

・次女の入学手続き書類作成

を行いました。

書類ばっかりー!

 

確定申告は、私、たいして稼いでいないのに

ずっと青色申告でやってきて。

会費がかかるのですが、

帳簿さえ作成していけば、

係の人がパパっと電子申請してくださるので

らくちんで。

結局ずるずると続けている。。

 

前も書いたけれど、

私は家計簿はだいたい記帳できるのですが、

帳簿まではできません。

というわけで、帳簿作成は

いつもこの時期に1年分をする。

確定申告の手続き日が

青色申告会から指定されてきちゃうので、

その日を目標に頑張るしかないわけです。

 

今年も、まずは一昨年の帳簿を

プリントアウトするところからスタート。

その後、通帳を見ながらポチポチ帳簿入力。

領収書を種別に分けて、

入力作業。

家計簿(電子通帳プリントアウトしたやつ)

見ながら、家事費と重なっている水光熱費

とか駐車場代とかを入力。

という作業をして、今日なんとか終わりました・・

はあ疲れた。

間に合ってよかった。

 

明日友だちと会う約束しているので、

絶対に今日終わらせないとと思っていました。

青色申告会に行くのは23日です。

 

次に。

 

医療費控除申請です。

10万円以上かかったら、のあれです。

我が家は夫婦そろって鍼灸院に月1くらい

行くので、まあそれだけで

10万超えます。

それでだいたい毎年申請しています。

住民税減額してもらえたりするのでね。

今日発送してきた。

 

あとは次女の入学関連の書類書きです。

昨日書類が郵送で届く。

そして3月1日必着で提出するという書類が

大量にある・・・

うぇー

 

2年前にも長女の書類書きをやったのだと

思うのですが、

もう忘れています。

はあ。

中高一貫だと、高校が学校かわるわけではないので、

1回分くらいは書類書き少なくて済むのだろうか・・

あとは、指定の口座にお金を補充しなきゃとか、

もろもろ・・

 

年度内はなにかとバタつきそうです。

さ、今日はもう「不適切にもほどがある」

見なきゃ(見逃し配信)。

このドラマにはまっています(笑)