文京区にある小石川植物園。

11月3日~5日に

「小石川植物祭」

が開催。

 

キュレーターが、

私が大ファンの

藤原辰史さんということで、

行ってきました!

 

楽しかった~

 

植物に囲まれると、

なんかホッとする。

 

この植物園は初めて行きましたが、

とってもいい感じでした。

植物が、おおらかに生えている感じがして。

温室も面白かった。

 

そして、

植物園から徒歩10分くらいにある

本屋さんで、

藤原辰史さんと、今回の祭りのディレクターを

された佐藤さん夫妻とのトークイベントがあり、

これも行ってきました。

 

とても面白かった。

今回のテーマである「命名」についてや、

文科系と理科系の人々の攻防とか(笑)

奥の深いお話にひきこまれました。

御挨拶もできてよかったです。

 

藤原さんの本は読みまくって、

どれも大好きだけれど、

ご本人もとても気さくで素敵な方でした。

 

誘ってくれた友人に、

大感謝です。

ありがとう。