京都出張2日目無事終わりました。


今朝は、

「せっかく京都に来たのだから、

一箇所くらい寺か神社見たい!」

と思い、行ってきました。

ココ↓




ドドーン。

金閣寺!


開門が9時というので、9時10分

くらいに到着した、ら。。

すでにすごい人人人人❗️


たまげた。


まず、修学旅行生。

小中高校生。

そして海外旅行客。


たまげました。


撮影スポットは歩き進めないくらい

混んでた。

人が戻ってきたんだなあ。。

感慨深い、が、

さすがに混み過ぎで、

滞在時間15分くらいで退散しました。


つぎは研究会会場の大学へ。

金閣寺から歩いて15分くらいです。

期間中は図書館見学させていただけるとのことで、

見てきました!


なにしろ

尊敬してやまない

加藤周一さんの文庫があるんで。


感動したー

机もあった。


その後研究会。

3つの報告と総括討論を聞く。

参加記執筆を依頼されたので、

ちゃんと聞かねば。。

一つ目の発表はきつかった。

老齢の研究者で、

とにかく原稿を読み上げる。

前のスクリーンには原稿しか映し出されず😅


全体テーマの中に、その発表が

どう位置づくのかが

最後までわからず。

頭の中は❓で埋め尽くされました。


しかし、ライターの悪いところというか、

断片をより集めて

なんとかそれっぽい文章にしちゃいましたが。


真ん中の発表が1番聞き応えがあった。

自分の勤務先の学校と

問題意識が近いせいもあるかも。

質問もできてよかったです。


そんなこんなで16時30分終了。


バスで京都駅に出る。

渋滞で40分以上かかったかな?


新幹線の切符、特急券だけ買う。

帰りは指定とったけど、

自由席でも座れたかも。


順調な帰路で現在在来線に

乗っています。

明日は代休ですが午前午後予定あり。

ハードじゃ。。