次女が小学校の移動教室に

2泊3日の予定で昨日から行っています。

 

昨日は山登りをして、

夜はナイトウォークをしたらしい。

ナイトウォークってなんだ?

 

今日は午前中に世界遺産(だったかな?)

にも指定された某製糸場を見学し、

午後は博物館見学。

夜はキャンプファイヤーの予定です。

 

天気がばつぐんによくて、

本当によかったなーと

思います。

 

そして、我が家は・・

次女がいなくてなんとなく静かで

寂しい感じです。

ま、夏休み中も5泊6日でサマーキャンプに

行っていたので、それで慣れたはずなのですがね。

やっぱり寂しいです。

 

ただ、家の中が散らからなくて掃除が楽です(笑)

 

いつかは子どもたちは独立していく。

子離れがちゃんとできるのだろうか・・

 

乳幼児の頃は早く大きくなれーと思っていたけれど、

小学校はけっこうあっという間で(特に後半)。

中学生になったら、もう親より友だち!で(それが自然と

先輩ママたちに言われました)。

子育てさせてもらえる期間て、

けっこうあっという間なのかもな、と思います。